モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

おかげさまで2ヶ月

息子の逢希が産まれてようやく2ヶ月。
30分程度の外出や買物程度ならOKと言われて
昨日銀行にいってびっくり!
・・・・・もう12月20日なんですね(汗)
あたりまえなんですが、歳の瀬。
本当にあっという間☆ 浦島太郎の気分です。
2ヶ月経つと少しはベビーのお世話もなれてきて
訪問保健士のTさんからも、余裕がでてきたみたいですねと言われました。
里帰りしないママは病院やまわりも心配するので
市から訪問保健士さんが家に訪ねてきてくれます。
「この間きた時(産後2週間目)は原野さん大丈夫かしら?って感じで
とっても心配でしたよ~」 と保健士さん。
・・・・・あたりまえじゃん。
産んだすぐで赤ちゃんのこと何にもわかんねぇってばよ(*_*)
それにしても今は少しはなれてきたからいいようなもんの、
あの赤ちゃんのお世話に関する”迷信”というか”いいつたえ”的情報というのは
どうにかならないものかと。。。
まずおばあちゃん世代が口癖のように言うのが、
『抱きぐせがつくよ~。』
抱き癖なんてつきません、いっぱい抱いてあげてくださいと産科の先生。
これねー、言い返せない立場の人に言われるとねー
我が子が目の前でわんわん泣いているのに、抱けない事態になるんですよー(涙)
そして9割9分の確立で言われるのが
『あぁ~足がでて寒そうやねぇ~。』
おばあちゃん達は開口一番必ずいいます。おもしろいくらいに☆
赤ちゃんは温度調節を手足でしているので、家では靴下はかせないし
手でつかむ動作を覚えようとしているので、できればミトンもしない方がいいそう。
そんくらいで風邪ひきゃぁせんと思うけど、そういわれるとどうも・・。
あと、『餅』。
正月にいっぱい食べて母乳をださな!という説と食べちゃだめ説。
布オムツはかえって赤ちゃんによくない説。
湿疹ができたら石鹸をつかっちゃいけない説、使うべき説。
シッカロールしてあげたら?説、いまはまだ説。
もーあげだしたらきりがない!(◎-◎)
自分の母をはじめ、子育てしてきた先輩方がいうんだから
間違いないだろうとフムフムと聞くんだけど
病院にいくと「いやそれは・・」と否定され。
○○クラブを読めば書いてあることが月によって微妙に違い、
旦那からは「それホント?」と聞かれても私にもワカラーン。
そんなかんじの2ヶ月。
たぶん同感している新米ママさんは世の中にいっぱいいると思うなぁ。
子供によって扱い方も千差万別なので仕方ないとこもあるんだけど、
医学的根拠にもとづいて書かれた 『ベビーお世話の基本』 が載った本を
どこかの出版社からだしてもれないだろうか。。。 切望。
まだ抵抗力のない新生児だけに、
間違った知識で何かあったらと思うとツライ。

そんな母の苦悩も
息子のへらぁ~と笑う笑顔があれば、ふっとんでしまう。
最近はしゃべるようになり、
ごきげんで、あ~とかう~とか言っている。  すごくおもしろい。
息子よ、たくましくのびのびと育っておくれ。
でもちびっと太りすぎちがう?

関連記事

カテゴリー

アーカイブ