モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

2019竜王峡キャンプ村に行ってきました1

直方の竜王峡キャンプ村に行ってきました~~

長男のサッカー休みに合わせ
お盆直前にバタバタとキャンプ場を探して偶然空いていたトコロ

・・・事前情報は「テントウサイトが狭いんですけど・・」という予約担当者の不安なお言葉だけ
はてさてどうなることやら(・´з`・)

滝がある自然たっぷりのキャンプ場

私達は行ったのは8/11~13
バーベキューをする家族や、水遊びで赤ちゃん連れのファミリーでいっぱいでした☆
台風の影響もなく川の水も浅かったので、魚を取ったり、川に飛び込んだり♪

滝は3つあるのですが、二ノ滝、三ノ滝まで行くと水がさらにつめたぁーーい

二ノ滝、三ノ滝の手前に2メートルの深さの場所もありました。
深すぎるので「注意!飛び込まないで」と書いてあるのですが
ナゼか救助用の浮き輪がロープでつながれて2つ・・・(ΦωΦ)
大学生くらいのお兄ちゃんが喜んでとびこんでました(そりゃ~そうなるよね)

グズグズして出発が遅くなり、到着したのは16時頃。
心配していたテントサイトの広さもなんとかクリアして
テントは貼れたもののペグとテントロープ一式を忘れた旦那・・・

近くのナフコに買いに走って、帰ってきたころには17時。
カナカナカナ・・・とヒグラシの鳴き声がキャンプ場に響いておりました。

本当にせまいの?テントサイト

準備が不足していて、出発1時間前に慌ててキャンプ場情報を見だしたワタシ。
どの書き込みをみても、テントサイトがせまいと書いてあります。

・・・もし行って張れなかったら(@_@。行きの車の中は心配でドキドキ。

管理棟受付はとっても人の良さそうな白髪のおじいちゃん。
「予約をするときに、テントが張れるかどうかわからないと言われたのですが・・」と伝えると
案内がてら心配してついてきてくれました。親切です!

ちなみに我が家は管理棟のすぐ横の1号棟を借りました。
ぽつんと離れた1号棟。

わかりにくいですよね・・・手前に段差があります。
手前でバーベキューができそうなので、2ルームテントを奥に張りたいのですが・・・
寝る部分が斜めになるので、写真左奥あたりは旦那さまが地ならしをして・・・

ようやく張れた!ちょっと斜めってますが(笑) 無事になんとか泊まれそうです。

夏休み限定のキャンプ場なんです

パンフレットをもらってわかったことですが、竜王峡キャンプ場は直方市が管理している
夏休み期間中のみのキャンプ場でした!

800年前に再建されたとある龍王神社があり、水の神様が祀られています。
登山道の入り口でもあります。

竜王峡キャンプ場は山の斜面をところどころ平らにしたテントサイトです。
広場のような場所ではありません。なので広さがとれないのは当たり前。

そこをご存じの人達は早くから予約をして、2サイト指定して借りるそうです。1サイト600円と良心的なので、次回はそうしよう☆

なので奥の方はNo6.7の場所を借りてテント+バーベキューをされている感じでしょうか↓

ブログを読んでくださった方の参考になればと思い、
テントサイトの場所が載っているものをもらってきたのですが・・・

わからん・・・
「テントの番号もたまにかわるもんねー」とおじいちゃん・・・


掲示板もパンフレットもどれもこれも、ばくーーっとしたイラストばかり。

予約するときに「2ルームテントを張るので、2サイト借りれる場所空いてますか?」
など、尋ねてみた方が良さそうです☆

竜王峡キャンプ場
福岡県直方市大字上頓野184−1

予約】竜王峡運営協議会
電話 0949-26-0141
予約受付は平日AM10時~PM3時

それでは次回はお風呂や周辺買い物情報に続きます♪

2019竜王峡キャンプ村に行ってきました2へ

関連記事

カテゴリー

アーカイブ