モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

ウエディング台紙メダイユ

新作の『ウエディング台紙メダイユ』(600円)のUPが終わりました♪

ウエディングらしいのはやはりブルーだと思いますが
今回、刺繍でも新色でグリーンが登場しましたので
あえてグリーンで出してみました。
今までの台紙のように”枠”がない分
よりシンプルでスタイリッシュなデザインになっています。
さて、この 『ウエディング台紙メダイユ』 ですが、
左半分にうっすらとデザインされているのは
アンティークメダルのモチーフです。

デザインのもとになったアンティークメダルのモデルが左→。
ヴァンブの蚤の市でひとめぼれして購入したもので、
けっこう高かったです☆
サイズは縦10cmあり、メタルなので重量感もあります。
帰ってきて、ウエディングの洋書をみたら似たアクセが載っていたので(写真 右)、てっきりそういうものなんだーと勝手に思って持っていました。
そして今回、この台紙の名前を考えるにあたり
いったいこのアンティークメダルはなんだ?って調べてみました。
結論、ん~わからずじまい。。。(*_*;
メダルの表はキリスト様の横顔です。
もう一枚買っていたメダルをみるとこちらはマリア様のお顔。
もしかしたら宗教的な儀式に使われるものでしょうか?
もっと2~3㎝くらいの小さいもので、
表にマリア様、裏にMの文字などが入ったチャームは
教会などでくばられ、宗教的な意味合いのもの。
それはアンティークでもたくさん出回っています。
似てはいますが、これはチャームにしちゃぁでかいよね。
googleのイメージで探してみると
こんなメダルに太いリボンを通した勲章のようなものもありました。
メダルの上には王冠のマーク、良く見ると銃やイカリの絵もあります。
む~、ますますわからん!いったいこれは何??o(@.@)o
・・・ということで、
メダルということしかわからず、
メダルのフランス語が”メダイユ” なのでそれを名前にした次第。
いやはやフランス語が堪能であれば、購入の際に聞けたのに。。。
誰かこのメダルの正体がわかる方、ぜひ教えてください。
でも、それがわかったら品名がかわるかもね。
いつも適当ですみません。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ