モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

結婚祝いにウエディングアルバム 手作り1

先日、若くして結婚式を挙げた姪っ子のために
ウエディングアルバムを手作りすることになりました。
20170417_6
外側(=表紙)はいつもお仕事で製作しているのですが、
中身(=台紙に写真を貼る)をまるっと1冊完成させるのは初めてかも。

結婚式には私はもちろん、我が家の子どもたちも出席。
20170417_7

カワイイカワイイ姪っ子のために
そして、結婚祝いとして♪ ぜひ作らせて欲しい~~(^^)とお願いして
今回作ることとあいなりました☆

写真選びからスタート

まず叔母さまから写真をまとめたものをCD-ROMでもらいました。
20170417_5
中を見てみると・・・300枚弱(・_・;) ・・少ない・・・

我が家で挙式当日撮ったものを合わせても400枚くらい。
式場には撮影を依頼しなかったそうで、従兄、うち、お友達から集めた画像でこの枚数。
しかも、お友達からはLINEからGETしたのか、画像が極端に小さいものも(◞‸◟)

うーん、うーん、やっぱり撮影だけでもプロに頼めばよかったかも。。。
そんなことを言っても始まらない!頑張りますよ~~~☆

シーンごとにフォルダに分けます

まず、シーンごとにフォルダに分けます。
こういうとき、パソコンがあると大きな画面で確認ができるので便利です。
職場でもいいので、パソコンをお借りできるといいですね♪
20170417_1
私が分けたのは
・挙式
・披露宴
・送り(おみおくりの事ですね)

いいものを選別していき・・・
◆挙式 43枚(うち2L版7枚)
20170417_2
◆披露宴 76枚(うち2L版10枚)
20170417_3
◆送り 12枚
20170417_4
それ以外に、6切りが1枚、と後日、2L版を4枚追加しました。
合計『136枚』で手作りアルバムします☆
もともとの写真は400枚ほどありましたが、同じような写真はそんなにいらないし
新婦側の写真ばっかりになってしまって、新郎側のご家族が少ないのはイマイチだな~と
数を合わせたりしているとこんな感じに。
がんばる、がんばる☆

ファイル名でサイズがわかるようにしておく

現像はカメラのキタムラ。
もう一つ、おすすめのところをママ友に聞いていたのですが、めったに行かない方面なので
ぐずぐずしていたら、どんどん先延ばしになりそうで・・・(>_<)
すでに式から1年以上経ってしまっていたのでアクセスしやすいところに現像することに決めました。

フォルダに分けていても、カメラやさんで現像をする際はフォルダごとでは見れませんでした。
なので、2L版、6切りと大きいサイズに現像したいものは「ファイル名」をわかるようにしました。
(6つ切り1.jpgみたいな)
ましかくで現像しようと思っているものも、ファイル名などで(ましかく1.jpg、ましかく2.jpg)のようにしておくと便利です♪

ではでは、長くなりましたので
続きは次回に(‘ω’)ノ

MonoWhite
ウエディングアルバムを自分たちで作る のページはこちら

 

 

関連記事

カテゴリー

アーカイブ