モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

作ること

かわいい新作がいくつかできそうです。
こうご期待♪
まだ作り途中なので部分写真ですが、
リボンでかざったリングピローです。
それとウエディングハンカチを製作中です。

それにしても こまかーい
目がチカチカします。
でもこのこまかさが”かわいさのもと”
だと信じてがんばってます。
昔の人はこれ全部手縫いだったんですから ほんとにスゴイ。
私が持っている『華麗な革命』という
ロココ時代のドレスの衣装展の写真集には
すごいものがいっぱい載ってます。
ガーゼのように薄い素材のドレスに
刺繍が裾全部にほどこしてあったり
リボンをギャザーとタックでよせて
ドレスの前面に縫いつけてあったり
それこそピンタックもすべて手縫いでしょうからね。
そういう昔の人のまねはできませんが、
ものを作る気持ちとか大切さとかは
ずっと残していけたらいいですね

関連記事

カテゴリー

アーカイブ