モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

唐揚げのコト

今日は卒園アルバムネタはちょっと一休み♪
プライベート・ネタでまいりましょう~~
お題はズバリ! 『からあげ』☆

九州って鶏ばっかり?!

名古屋から引っ越してきたお友達から言われました。
「九州って鶏料理専門店とか、多いですよね」

確かに。九州の鶏肉を使った料理は有名かもしれない。
かしわめし(鶏ご飯) 、 水炊き 、 チキン南蛮・・・
そして唐揚げ店がやたらめったらありますよね?と言われました。
確かに多いです|д゚) これって普通じゃないんだーーー

中津からあげを買ってきてもらいました♪

中津からあげがとっても有名になったのですが、場所は大分。うちは福岡。
昨日は行けなかった大分開催のサッカーの試合の帰りに、お友達ママが買ってきてくれました!
「からあげ大吉」
20170227_3
箱買いです。 いっぱい入っていて、超シアワセ♪

口に入れた瞬間、最初に香るにんにく。さっぱりした味
・・いやそう思わせてのしっかりした味加減。
? このピリッとした感じはなんだろう
唐辛子系か??(。-`ω-) 推理は続きます

このピリリとした感じが後をひきます。お酒のつまみに箸が止まりません☆彡

旦那さまのからあげ

とか偉そうなことを書いておりますが、
我が家では数か月前から、からあげ担当は旦那さま。
聞くところによると、このレシピを使って作っているそうな。
https://cookpad.com/recipe/1727810
20170227_1

どうやら理想の唐揚げは「ほっともっと」の唐揚げらしく、
私もソースを入れてみたり、焼肉のたれを入れてみたり
今まで試行錯誤で作ってきましたが・・・やればやるほどうまくいかない。

それを見かねた旦那さまは、まず!温度計を購入。
油の温度がわからないから、今まで揚げ物は手を出さなかったらしく(彼は料理上手)
温度がわかればできるだろうと。

今では子供たちも旦那さまの唐揚げのとりこです。

ねぇー、油の温度とか調べなくっても、大体わかるってーーとか言っていた母は敗北。。。。
こんなに唐揚げにこだわるのも九州育ちだからなのだろうか・・・

ちなみに♪個人的には
テイクアウトなら 「永吉からあげ」もおすすめです!(^^)!
福岡市古賀 Eikichi Bakery のとなり
福岡県 古賀市 天神 4-9-42

以上! 唐揚げのコトでした♪

・・・油淋鶏ならうまく作れるんだけど・・・(・_・;)イジイジ

関連記事

カテゴリー

アーカイブ