モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

忘れちゃいけない日

今日という日をわすれちゃいけない!
と、自ら写真を撮り、現像し、すぐにアルバムへ というできごと。
次男坊、陽路くんのむし歯 大作戦です。今日治療完了☆☆

最後のむし歯が大きくて、麻酔して削って埋めました。
嫌だっただろうなぁ・・・
子供にもよりますが、次男は特に歯医者さん嫌い。
3、4歳のころはフッ素で泣きわめき・・・ゲーー(>_<)
以前、通っていた歯医者さんがイマイチで、
でも新しい歯医者を探すのをさぼっていて
1年弱、フッ素からも遠ざかって、気づけば虫歯が!
こればっかりは、まさに親の責任。心から反省反省、いや反省。
麻酔され、押さえてもらいながら、わめきまくった最後のむし歯治療。
治療が終わった陽路は汗だくで 「嫌だ・・・・嫌だ・・・」と
お母さん終わりましたよ、と陽路を迎えに行ったとき、その様子をみて涙があふれ抱きしめました。

がんばったご褒美はいっぱいあげたけど、
そんなことで忘れちゃいけない☆母は最善を尽くすのだ!!
まず歯間フロス。子供用。

歯磨きだけじゃあダメなんです。歯と歯の間まで磨けてません。
以前から詰まっていたらチョコチョコやってはいましたが、ホントは毎回した方が良かった。
だからこんなになるんです。歯間フロスはやっぱり必須アイテム。

乳歯のむし歯は進行がとにかく早い!3か月に一度のフッ素と歯医者さんのチェックも必ず☆
そんでもって、小3のお兄ちゃん用の歯磨き指導のために
買いましたよ~~( *´艸`) Amazonで☆ 意外と安い950円

模型があると良くわかります。
毎日の仕上げ磨きも、奥歯の面の部分の磨き残しがあったんでしょう。
予防歯科、という言葉を近年よく耳にしますが大切です。
むし歯になったから、治療・・・ではなく
むし歯にならないよう、なったら早めに治療していくよう歯医者さんとお付き合いせねば。
いい歯医者さんを見つけたら家族全員でずっとお世話になりましょう♪
がんばろうね!!

ブライダルアルバム・リングピロー・結婚証明書・ウエディングハンカチの
MonoWhite(モノホワイト)


ベビーアルバム・赤ちゃんメモリアルグッズ・おくるみ・ベビーギフトの
MonoWhiteBABY(モノホワイト・ベビー)

関連記事

カテゴリー

アーカイブ