モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

断乳できたっぽい?

どうやら断乳できたっぽいです。
1歳の息子の断乳はじめてから10日くらいたちました。
不思議です、本当に不思議です。
夜中のおっぱいをやめたら
しっかりと8時間以上寝るようになりました。
最初の1週間はちょっと泣いたけど、
おもったより大丈夫だったし、
夜中も1回くらい起きるか起きないか。
ここ数日はまったく起きなくなった。
今日、NHKでも卒乳・断乳がテーマの番組があってましたが
ママはみんな悩むところですよねー。
時代によって考え方も変わっていっているそうですが、
こんな時代なので今は
「できるならずっとあげてよいのではないか」という風潮です。
逆に断乳するのが「親の都合で」という目で見られたりも。
断乳するかわりといっては何ですが
今まで以上に遊んであげたりお話してあげたり
コミュニケーションの方法をかえ愛情をそそげば
それはそれでOKなのではと思います。
夜寝てくれる分、あたしにも余裕が生まれるので
それくらいオチャノコサイサイ~♪って感じです。
先日、断乳のことを書いたり話したりしたら
意外と色んなママさんからアドバイスもらったり相談されたり☆
みんな結局、子どもに愛情があるからこそ悩むんですよね。
今思えば、うちはたまたま、
「あ・・今なら止めれるかも?!」というのが
タイミングよくきただけだったかもしれません。
離乳食を良く食べるし、お昼はおっぱいなかったしね。
その子にあったタイミングが
いつかちゃんとくるのかもしれません。
まぁそれにしても断乳したら甘えん坊くんになりました。
今までドライな子だっただけに、ちょっと嬉しい♪
食欲はあいかわらず旺盛です。
スプーン片手にワシズカミです(笑)

関連記事

カテゴリー

アーカイブ