モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

お産のときに

わたしが通院している産婦人科から
“入院のときに持ってくるものリスト” のプリントを先日もらいました。
思ったより必要なものも少なくて、
今どきの産婦人科はホテル並みにきれいだし
まぁこんなもんか・・・と思いきや、ある項目に目がクギヅケ。
 □ お産の時に聴きたいCD・テープ
え?
お産のに聴きたい・・・・って?
陣痛で苦しんでいるとき?それとも分娩室に入ってから?
「陣痛に耐えている時間は長いからリラックスできるように
お気に入りのCDとか持っていくといいですよ♪」 とたまごクラブには書いてある。
ということはこのリストに書いてある「CDもしくはテープ」というのは
陣痛時に聴きたい音楽のこと??
そいでもってこの間、母親学級に出た時に謎はとけた。
分娩室のすみに置かれたCDプレイヤー。
そして助産婦さんの説明。
「もしご希望がなければこちらで選んで音楽かけますから。」
TPOという言葉がありますが、
分娩中にいったいどんな音楽を選曲すれば適切なのだろうか。
ほんとーに、こんな事で数日間は悩んでしまう私。
静かなオルゴールのような音楽か、クラッシックか、
はたまたヒーリング系フュージョンか。
ど、どれにしろ先生も助産婦さんも聞くんだよね?
「え~、これ??」と思われないようなお産に適した曲とはいったい。。。
少し話はそれますが、
たとえば自分が「情熱大陸」のようなドキュメンタリー番組の主人公に選抜された場合、
(・・妄想するのは個人の自由ですから)
バックに流すのはどんな曲がいいですか?
とプロデューサーに聞かれたときの為に、
2~3曲はかんがえておいた方がよいかと考えます。
人生何がおこるかわかりませんですよ。
わたしはいくつか考えております。
旅してるシーンだったらこれ、ハードな感じならこれといった具合。
(・・もう一度いいますが、妄想は自由ですから)
では出産シーンがあり、ベビー誕生の感動シーンに流すなら、
THE HIGH-LOWSの日曜日よりの使者なんてどうでしょう。
ゼブラーマンのエンディングにもかかってました。
白黒つけるぜっ( `ー´)ノ
ま、どちらにしろCDはもっていかない方向で。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ