モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

ちらし寿司


ちらし寿司なるものをはじめて作ってみました。
お察しのよいかたはお気づきかもしれませんが、そう、細木数子のしあわせのレシピ を参考に。
TVでながれていたのをメモっていたのを思い出し、分量どおりに作ってみたのですが・・・
なんかいまいち・・・(ーー;)
まだまだわたしには勉強が必要なようです。
でもあんなに手際よく料理できると見ていて気持ちがいいですね。
占いはそこまで興味ないのですが、ついつい見てしまいます。
ちょっと話はとびますが、 最近気がついたこと。
このお仕事を始めてからたくさんの仕入先にお世話になってますが、
そのほとんどは女性。。あれ?っと思いました。
仕入先さんと上手く付き合いたいので、
私は一人パキパキした人を見つけ、その人をメインに依頼をします。
見つけるのもずいぶん上手になってきました♪(笑)
どこの仕入先にもいるものです。
在庫からメーカーの状況から商品の取り扱い方まで
オールマイティーにいろいろわかる人。
相手をしてもらいながら惚れ惚れします(^_^.)
わからない人に聞いても「ちょとお待ちください」
が多くてちっとも先にすすみません。
そうやっててきぱきさんを探すと、
サービス業は圧倒的に女性にすばらしい方が多い☆☆
女性特有の気の使い方や細かさ、やさしさが上手く仕事にいきてます。
とっても助かっています。
そういえば宮崎駿さんのアニメ『紅の豚』にでてきた、
飛行機を組み立てていくのは女たちだった。
せりふに「よくはたらくぜぇ~」というのがあったけどほんとだ。
見ていて気持ちよかったくらい女たちはてきぱきと仕事をこなす。
そういえば、男に生まれてくれば・・・という言葉を最近聞かない。
男性陣もがんばれ! 負けてるぞぉ!

関連記事

カテゴリー

アーカイブ