モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

パリの街3


今日はベルサイユ宮殿の写真をご紹介。
ベルサイユ宮殿ってパリじゃあないから
タイトルが間違っているけど・・まあいいか(^.^)
ルイ14世が「有史以来、最も大きく、最も豪華な宮殿を!」
とのひと声で50年かけてつくられたそうです。
フランス中の建築家、画家、彫刻家、造園家などが集められ
総力をかけてつくられた宮殿。
お声がかかった芸術家達はどんな気持ちだったんでしょう。
宮殿も広いですが、庭園なんて見渡す限りです。
きっと春にきたら緑や花々が美しいと思います。
泉にいる鳥達ものんびり平和そのものでした。
「この廊下をマリー・アントワネットが歩いたかも」
「この庭園を馬でかけていったのかなぁ」
な~んて空想にひたっておりました。
天井に描かれている天空の絵も素敵ですが、
人物画のあの描写に一番感動しました。
布の質感がものすごくリアルに描かれているので
これチュールレース、ベルベット、シルクタフタってわかるんです。
あぁ言葉でも写真でも伝えきれない・・

関連記事 → パリの街4へ

関連記事 → パリの街2へ

関連記事

カテゴリー

アーカイブ