モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

靴下 名前つけ (でもおしゃれじゃないよ)

我がやの次男坊も4月から1年生。
4/1から入学までは学童に通っております。

お兄ちゃんが今年4年生。
一緒にならんでてくてく歩く姿は、なんともかわいらしい( *´艸`)
20170406_6
さて、出遅れ感満載ですが、1年生準備のブログ その1.靴下編。まいりまーす!

靴下の名前つけ どうしてますか?

わが家がずっと5年以上やっていた、洋服や靴下の名前つけの方法はこちら
20170406_7
綿リボンを洋服の脇などに縫い付けて(品質タグのとこ)、名前を書くという方法。

品質タグにマジックで書くのは
お洋服をおさがりでもらったり、あげたりするのでイマイチかなぁ~~と思って。
これだと、人にあげるときには外すことができます。

保育園などでは先生達も忙しいので、
下着や着替えなどにパッと見てわかるようにとこれにしました。
お洗濯でマジックが消えても、綿リボンでわかるから。

・・・名前タグも100均でありますが、洋服枚数分を買おうと思うとかなり買わないといけないし・・・(ケチ、いや堅実)

綿リボンもずっと同じ色のものを買っていたので
「あきくんのってすぐわかる♪」と、園の先生達にはとっても好評でした(^^)

お洒落じゃないです・・・前もって・・・

このブログを書くのに、「靴下 名前」と、ちょっとネット検索してみました。
お名前スタンプで押す方法、フロッキーで付ける方法
・・・ほほぉ~~(‘Д’)  みんな工夫してます。簡単、安価、そしておしゃれに。

ごめんなさい、前もっていいますが、ちっともおしゃれじゃないです(汗)

20170406_2

使っているのは『伸縮性のあるアイロンゼッケン』
170324_4

お洋服と違って、靴下は黒っぽいものが多い。
名前スペースがあってマジックで書いても、靴下はすぐ見えなくなっちゃう(*_*)
でもこれは、洗濯してもなかなか外れない!消えない!伸びるから靴下にもってこ~い♪

これをチョキチョキ切ってつかいます。
20170406_11

剥離紙をはいで・・・
20170406_10

アイロンでぺたっ!
20170406_9
つちふまずの所ははがれにくいみたい☆
お名前を書いて完成
20170406_8

貼ってみて、気が付いた(´・ω・`)
今は横に貼ったけど、以前は縦に貼っていた。。。
どちらが強度があるかは定かではないですが、今のところどちらも剥げてないです。

「こんな目立つとこは嫌じゃ!」
と子どもに言われたら、内側に貼りましょう。
でも学童の先生は忙しそうで、一目瞭然がお好きなよう
(水筒や傘にもビニールテープで、がっつり名前を書かれてしまった)

いたって現実的で、夢がありませんが
1年生スタート時は名前書きが大変。。。ママにはらくちんな方法かな~と思います(≧▽≦)

そんな中、
次男の1年生グッズの中にはかっこよく・・とこだわって作ったものもありまして、
それは次回ご紹介(^^)/

関連記事

カテゴリー

アーカイブ