モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

神前式

このHPをつくっていくのにあたって
ウエディングに関してのことをいろいろ調べる事がふえました。
私が間違って覚えていることってあって
人前式と神前式が私の中でごっちゃになってました。
親戚や知人、友人などを証人として夫婦の誓いを立てるのが『人前式』
神道の神様に結婚を誓うのが『神前式』
知らなかったのは私だけ?オハズカシイ。。
結婚式へはたくさん出席させて頂きましたが
いまだに人前式は見たことがないです
神前式は一度だけ出席したことがあります
すごく感動して「いいなぁ~」と思いました。
私の中では結婚式BEST2です
(BEST1は自分達の結婚式ということで・・)
場所は福岡にある筥崎八幡宮
親族だったので参列することができました。
それまで教会やチャペルしか経験してなかったので
神社であること自体が新鮮だったのですが、
いろんな儀式も三三九度も荘厳で神聖さが伝わってきました
挙式が終わって外に出たあと
晴れた空の下の記念撮影も素敵でした。
みなれた境内のはずですが、
そこの空気がぜんぶ幸せにつつまれてるみたいで
私たちも通りすがりの見物の人たちも
みんな微笑んでいるような気がしました。
もしかしてもう一度式を挙げることがあったら
(あっちゃーいけませんが・・)
神前式はぜひやりたいっ
結婚式の本など見ても神前式のページって少ないですが
最近は人気がでてきてるそうですね。
もし迷っている花嫁さんがいらっしゃったら
私はぜひ神前式をおすすめします
大丈夫、ウエディングドレスは披露宴の時にたっぷり着れますから♪

関連記事

カテゴリー

アーカイブ