モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

昨日の朝、旦那さまが叫びました。
「あ~!十日恵比寿のお参りに行ってない!!」

3連休、のんびりポサーっと過ごして、ふと気が付くと1月10日です。

十日恵比寿は福岡にある商売の神様。毎年10日前後に大祭があります。
そう、十日恵比寿というだけあって、十日が本恵比寿なんです。

やばい、やばい。行かないと新年が始まらない。
商売をしていて十日恵比寿のお参りに行かないなんてありえません。

と、ということで、夕方に子供たちを連れて行ってきました~
20170111_1
本恵比寿の日はむちゃくちゃ参拝のお客様が多い。。
だから毎年10日は避けて参拝していたのですが・・・今年は忘れていたから仕方がない(◞‸◟)

はい、参拝するだけで、約2時間並びました。
めったに行列に並ばない私ですが、今回ばかりは並びました。
がんばったよ、母ちゃん。

薄れゆく日本の行事。
できるだけ子供に伝えていきたいものです。

そして今日は11日、鏡開き。
情緒がない話ですが(笑)、パックの鏡もちの封をピリピリと開き『鏡開き』
縁起物だからと、みんなで『きなこ餅』にして食べました。

ふと、次男をみると・・・  ぼうし~~♡

こらぁ~~バチ当たるぞ~~~( ;∀;)
20170111_2

関連記事

カテゴリー

アーカイブ