モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

リバティ・スザンナ(ひまわり柄)のベビーアルバム

今日は『生地お持ち込みサービス』で作ったベビーアルバムLサイズのご紹介です!
リバティのひまわり柄で製作しましたよ~☆
20161117_2_
20161117_3_
美しい☆
惚れ惚れ・・・みとれてしまいます。うっとり~。

お客様のご注文は2冊目。二人目の妹ちゃんが産まれて、このアルバムをオーダーしてくださいました。
お姉ちゃんはダマスク(ピンク&ブラウン)で製作しました。
お姉ちゃんの刺繍も同じように『漢字』『和暦+生まれ』を入れました。

赤ちゃん向けだから、ミッキーさんだとか、くまさんだとか
そんなのばっかしは嫌なんじゃ~~(*ノωノ)と・・・

モノホワイト設立当時から、このブログでブツブツとつぶやいておりますが(笑)
こういう素敵なベビーアルバムが完成したのをみると、
やっぱりモノホワイトをやっていて良かった(^◇^)!とムクムク・ワクワクするのでした。

この刺繍糸のブルーのチョイスすごくいいと思いませんか♡
特別色#249を使用しました。
20161117_1_

リバティのタナローンはシルクと見間違うほどの、きれいなきれいなコットンです。
発色も、何よりこの繊細なプリントがいいですよね。

リバティの生地が生地やさんに並ぶようになったのは、かれこれ20年以上前でしょうか。
私がまだ生地屋さんに勤めていた頃の事です。
リバティといえば、百貨店に並ぶおばちゃんブラウスやポーチ類といった『小花』という印象でした。
それが生地屋さんに入ってくるようになって、値段を見ると
「1M3,000円??高っ!」と思ったものです。

しかしそのコットンの上質さといったらありません。
リバティのタナローンは長繊維。綿花から長い繊維だけを選りすぐり、織るのです。
なので美しい光沢と手触り、しわになりにくいドレープ性と張りが生まれるのです。

逆を考えるとわかりますよね。短い繊維ばっかりで撚り撚りして、糸を紡いでも
けばけばして光沢がなく、綿独特のしわになってしまいます。

今はリバティというブランド、プリントデザインのよさが表にでてますが、
それもこの素晴らしいタナローンという素材ありきの信頼があるからだと思います。

生地のことを喋らせると止まりません(#^^#)

リバティは薄い素材ですが、アルバムにも向いてます。刺繍もきれいに入ります。
お気に入りのリバティプリントが見つかったら、ベビーアルバム作ってみませんか(^^)/

MonoWhiteベビー 生地お持ち込みサービス

関連記事

カテゴリー

アーカイブ