モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

#最終回 育児とおしごと ~MonoWhiteができるまで~

25歳のときにAERA WOMANを見て子育てのことについて考え、
SOHOを探しはじめてから10年ちょっと。
いま、本当に育児しながらおしごとを続ける生活が始まりました。
ネットショップを立ち上げて2年後に妊娠しました。
ちなみに時期に計画性はま~ったくありませんでした。
健康な妊婦生活でしたが、
やはり出産後しばらくはお店を一時休業しようと思っていました。
でも周りから色々とアドバイスを頂き、やっぱり休まずに続けることにしました。
そうやって良かったと思っています。
出産後、2ヶ月目から仕事再開です。
目に悪いって~!!と友人に怒られながらパソコンに向う日々。
仕事をするにあたって決めたことがあります。
『子供がいる(起きている)間は仕事はしない』
それを決めたことで楽になりました。
子供といる時は、子供とめーいっぱい遊ぶ☆
仕事を気にしながら遊ばれても子供も嫌でしょう。
私もきっとイライラすると思います。
仕事と育児のバランスが上手くいっているのは
この決めごとのおかげだと思います。
じゃぁどうやってお仕事時間を確保するかというと・・
まずお昼寝をぐっすりしてもらうために外遊びい~っぱいさせます。
毎日のようにいろんなとこにお出かけしまくりです。
後はやっぱり夜。
1歳までは2時間おきに起きる息子におっぱいあげつつお仕事。
かあちゃんの都合でもうしわけないが、1歳を過ぎたら断乳しました。
そしたらまとめて寝てくれるようになったので早朝仕事ができるようになりました。
今は便利なことにパソコンのメールを携帯に転送できますから
外出先でも注文や返信のチェックができます。
急ぎのことは外出先の電話で解決できたりします。
やっぱりネットショップはママにとってやりやすい仕事です。
1歳過ぎてから、ものすごーーーーく悩みましたが保育園に入れました。
やっぱりMonoWhiteというお店をもっとしっかり作り上げたかったからです。
家でできる仕事とはいえ、私は子供を見ながら仕事を続ける、
というのはできませんでした。
子供に「お仕事だから一人で遊んでて」って言えるのは
小学校に上がってからじゃないかなと思っています。
この仕事は私にとっても、保育園に通う子供にとっても、やはりいいことが多いです。
子供が急に病気になっても、何とかやりくりすれば仕事はこなせます。
保育園の玄関で「ママが遅刻するから早くっーー!!」
と怒鳴らずにすみます(笑)
うちはジジババに孫のことをお願いできない環境でしたし、
会社に休むって言うことに心労を使ってしまう性格なので
これは一種の自己防衛かもしれませんね。
38歳と遅くに子供を産んだからか、
今は比較的落ち着いてのんびり仕事&子育てができています。
2歳4ヶ月。ぐんと育児は楽になり土日子供と遊ぶのも楽しみの一つです。
もっとお店をこうしたいというアイデアはどんどんわいていて
それと子供の成長、もし二人目ができたらどうやっていくのかとか
先に案ずることがないわけではないですが、
まぁ、どうにかなりそうな気がします。
偶然でも、何か始めてみようかと思っているママがこれを読んでくれて
何かの後押しになれたのなら嬉しいなぁ♪
意外となんとかできるものですよ~。
そしてまだ子供を産んでいない結婚間近の女性がこれを読んでいたら・・
子供を産んだ後のお仕事のこと、ぼんやりでも考えておいて損はないですよ~。
女は賢くなくっちゃね☆
写真もなく文章だけなのに、長々と読んで頂いてありがとうございました!
いつかあなたの幸せのお手伝いがMonoWhiteにできますように☆
ブライダルアルバム・リングピロー・証明書・ウエディング小物の
MonoWhite(モノホワイト)

ベビーアルバム・ベビーガウン・ベビーギフトの
MonoWhiteBABY(モノホワイト・ベビー)

関連記事

カテゴリー

アーカイブ