モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

#4何からはじめる? ~MonoWhiteができるまで~

ネットショップはウエディング小物の製作と決めた。
さて、何を作ろう。
まずはリサーチ。
ネットでウエディング小物のお店を見て、どんなものがあるかチェック。
どうせなら他にないものがいいよね。
ウエディングベールは前からちょっと興味があって、
形自体はそんなに難しいものではないのでためしに作ってみた。
む~~でも発送するときベールはしわになるよねー。
花嫁さんがアイロン??大変だよねーー。
アクセサリー。布を使ってチョーカーとか。
作ってみたけど、む~~イマイチかっこよくない。サイズはどうする?
リングピローは作れるとして、
そういえばアルバム欲しかったなぁ。
結婚式の後、さんざん探したけど気に入ったのが無かったもんなぁ。
でも本に布を貼るってどうやって?
驚かれるかもしれませんが、
私達がネットショップをはじめるときってこんなです。
なーんにもわからない。すべて手探り。
荷物送るときって郵便局?宅急便?
代引きってどうやってお金をもらうの?
HP作るのにレンタルサーバーって?カートって??
もう??だらけ。
後日、ビスタイプのアルバムに出会います。
サイズも自分の理想どおり♪♪これなら布が貼れる!
生地やレースを見る目があったのは救いだと思います。
それとHPに関してはなぜかとてもクリアにイメージが浮かんでいました。
ここのボタンをクリックすると4~5コマ画像が見れるページがでて、
各ページのトップに大きく写真がながれて とか
なぜあの知識がないときにそこまでイメージできたんだろう?

『インターネットでお店やろうよ!大全』という本を買いました。
写真の撮り方も試行錯誤。ライトはこうやってあてるのね~。
メロンではないですが、何度も~何度も読み返しました(笑)
箱などの資材はできるだけ小ロットで探します。
だって最初用意していた資本金は10万ほど。すくなっ!
大きな冒険をするつもりはなく、リスクは最小限にしたかった。
アイテム数もいくつか作り、かろうじてネットショップとしての体制が整い、なんとか旦那もHPを完成させ、UP☆
“楽天”のようなショッピングサイトや
おちゃこネットのような開業サービスの利用はなぜか視野になかった。
すべて一から製作。
でもホームページ作った後にYahooなどの検索にひっかかる意味もしらない。
あまりにも無謀です。無知すぎです。
どうやったらMonoWhiteって入れてYahoo検索でひっかかるようになるの??
・・・まぁ一年経って一回も注文はいらなかったら辞めるかぁ。
HP立ち上げて1ヶ月後くらいに天の一声、旦那から
「ヨーロッパ仕入れとか良くない。今なら行けるし、チャンス☆」
え~~そんなこと~でも面白そう~。
ちょっとだけ貯金もあったし、まぁかえってきたらまた働けばいいし。
そして10日のパリ買い付けが終わって戻ってきて
パソコンに電源を入れて・・・
うわっ!注文が入ってる?!(驚愕)
>>つづく
ブライダルアルバム・リングピロー・証明書・ウエディング小物の
MonoWhite(モノホワイト)

ベビーアルバム・ベビーガウン・ベビーギフトの
MonoWhiteBABY(モノホワイト・ベビー)

関連記事

カテゴリー

アーカイブ