モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

最近、 『スノーレースのシリーズ』 がなかなか人気。
特に “ウエディング台紙” ができてからは
ウエディングアルバムがギフトにも自分用にも人気です。

いまさらながら “ウエディング台紙” の力を感じます。
旦那えらい!(紙のデザインはほぼ彼がやってます)
『スノーレースシリーズ』は生地のドット織りが雪のように見えるので
スノーレースと名づけました。なかなかよい名でしょ♪
特徴はなんといっても細かいビーズ刺繍です。
丸小ビーズという小さなビースをチェーンステッチで波のように刺し、
フラワービーズで立体感をだしています。

そしてMonoWhiteお得意のパール。
良く見ると2.5㎜と3.0㎜をちゃーんとつかいわけ。
ビーズ達もそりゃぁボンドでつけると楽ちんなんですが、
それだとあの可愛さは出ません。なのでほんとに一針一針縫っていきます。
近頃なんだかんだとおかげさまで忙しく、
細かくて時間のかかるスノーレースのビーズつけは
職人Yさんにおまかせしております。高校時代の被服科のお友達です。
私なんかと違って、親切、丁寧、細かい。
腕もめきめきあげているのですっかり頼り切っています☆
一見ふんわりと付いているビーズですが、
しっかり2重、3重にすくい、しっかり留めています。
そこが時間のかかるところなのですが、手を抜かずしっかり縫ってくれてます。
でもでもデリケートな素材なのでやさしく扱ってくださいね~♪
こんな細かいアルバム作ってるところは日本じゃうちだけだろーなー。
時代に逆境してるなぁー。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ