モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

刺繍屋さん

今日は小雨降るなか
香椎という場所にある刺繍やさんに行ってきました
MonoWhiteのアルバムのネームやハンカチは
全部ここの刺繍やさんにお願いしています。
ご主人と奥様お二人でされていて、
いつも仲が良さそうでうらやましい(*^_^*)
MonoWhiteの商品でオリジナルMというシリーズがあります。
このMの図案を見たときからデザインに使いたいと
わたくし毎日刺繍の練習をしておりました。
が、やってもやっても気に入るものができない。
ネットで刺繍やさんを探してもココ!というのが見つからない。そんな時、ふと自分が通っていた高校の近くにあった刺繍やさんを思い出しました。
願うように商店街をぬけて、たしかこのへんに・・
あ・あった~♪すごい嬉しい~。
15年たったにもかかわらず面影そのままだ。
Mの図案を見せて、できるかどうか聞くと
やってみましょうとの事。ほっと一安心。
機械でする刺繍って図案をデーターでつくったりもしますが、
1点だけの場合はフリーハンドでもするそうです。
フリーハンドですよ!なんですとっ?!
まったく下書きもないまっさらの布に、ミシンをガーってかけはじめて
布を左右に動かしていくと
あっというまにMのブルーの唐草が出来上がっていきます。
不思議です~~(@_@;)なんでそんなことができるの?
でも当のご本人さまはあたりまえのような感じで。
やっぱりプロフェッショナルですなぁ。すごすぎる。
Mの最後のジグザグの部分もオリジナルだからできる事ですもの。
そいで今日お伺いしたのはMの中心を5㎜ずらすというもの。
Mが速記体のため、対角線でハンカチを見たとき
ちょっと右にずれて見える気がする・・
そんな細かなお願いにも応えていただき、
出来上がりはばっちりでした。職人技ですね。
そんな職人様のおかげでMonoWhiteの商品は出来上がっていきます。
ささえられております。ほんとに感謝!

関連記事

カテゴリー

アーカイブ