モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

上海の水筒

去年のちょうど今頃、上海へ一人旅してきました。

3泊4日で安宿、しかも空港からホテルまでは自力という、初めての海外一人旅にしては冒険てんこもりでした。
トランクの鍵がこわれて開かなかったり、
思いっきり下町みたいなトコで屋台に入ったり、
ほんとに色々あった楽しい旅でした。
しかし、上海雑技団も見ず
上海蟹も食べず、ブランドモノも買わず
いったい何しに行ったんだ?とよく聞かれます。
焼小籠包子は食べたよ。メチャうまっ。
ほんと、何しにいったんでしょう。
自分でもよくわかりません。
でも卸市場みたいなとこに行ってウロウロしていたとき、
今でも愛用している”いいもの”を買いました。
その時の上海はとっても寒くて少し雪がつもっていました。
卸市場のおじさんおばさんみんなが持っていたのがこの水筒です。

お茶葉を入れて、お湯を注ぎます。
茶葉が沈んだら、上から網のふたをかぶせます。
急須いらずでとってもお手軽。
オフィスでも活躍♪なのに日本では売ってないんですよね~。
上海の卸市場の人は、ふきっさらしの寒そうなプレハブで
水筒を手の平につつみこんで暖をとってました。
蓋はめっちゃかわい~いパンダさん柄です♪

関連記事

カテゴリー

アーカイブ