モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

1メートルは

小説家の人って
人間観察がするどいらしいです。
ちょっとしたしぐさとか癖とかちゃんとみてて
そういうのを上手く物語にいかしているらしいです。
すごいですね。
日ごろからそんなのが身についていると。
やろうと思うとできないものです。
そんなにいいものではありませんが、
私も買い物に行ったときとか外食のときとか
ついつい他の人の行動とか話とか観察しちゃいます。
きょろきょろ じーっ。もう癖ですね。
え?ぶきみ?たしかに。
よく言えば人間観察
悪く言えば盗み聞き?
この間、某生地屋さんで買い物をしていたときの事
たぶん洋裁学校の生徒さんかな?
思ったより買い物が安くすんだみたいで
レシートを見ながら友達になにやら・・・
「ねえ、1メートルって60㎝よね?」
・・・・・・?・・・。
友達は
「ちがうよ、1メートルは100㎝よ」
「うそっ!まじで?なら安い~この生地。嬉しい~」
普通に答える友達も友達
私がその友達ならなんて返すんだろうと
しばらく15分くらい真剣に悩みこんでしまいました
若くても だめなもんはだめなんじゃっ →毒舌

関連記事

カテゴリー

アーカイブ