モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

手作りアルバム大作戦 -次男編- ①

次男坊が産まれてはや2年。
そろそろアルバム作らないかんなぁ・・と思い立ち (いまごろ!)

早朝の時間にコツコツとすすめております。
やはりファーストアルバムなので
0~12ヶ月のお写真を収めよう☆ということで写真選び。
合計124枚。
1ページに4枚くらい入れるとすると・・31ページ=台紙16枚。 少なっ!!
とりあえずカメラのキタムラに行くことに。
店頭にあるパソコンで写真やサイズを選びます。

2年前と比べてわかりやすくなっている!
何がわかりやすいかというとサイズ選び。
携帯で撮ったものはサイズが小さい。
しかしカメラやさんにデーターを持っていった時点でデジカメ画像とごっちゃになり、現像すると失敗(>_<)・・ということが私はよくありましたが
今は実際のプリントされる位置がそれぞれ『枠』で囲まれており
どこで切れるのかというのが注文前の画面で一目瞭然。
写真はL版で1枚37円。
早速、現像したものを振り分けていきます。

今回はポケットアルバムを使って振り分けすることに。
我が家の場合、アルバム作っていてもすぐに中断されるので
写真がバラバラにならないよう、
かつ『1ページに収める写真ごと』 に入れていきます。

MonoWhiteのLサイズアルバムの1ページには5枚ほど入ります。写真をカットすれば6枚は入ります。
ポケットアルバムを開くと6個ポケットがあるので
これを=Lサイズアルバム1ページとします。
何となーくですが、
“これは連続写真みたいに入れよう” とか

“テーマのない1枚だけの写真はこっちのページに差し込もう”とか
わかりやすくて宜しいです。
しっかりポケットアルバム5冊分使いました。
それに付箋で順番やメモを書いて
(マジックで書き込むと次回使えないので)

旦那に見せると「少なくね??」
確かに。。。。
調べて見ると他にも保存していた写真がでてきた(汗!!)
・・・次回はネットプリントにチャレンジです☆
ブライダルアルバム・リングピロー・証明書・ウエディング小物の
MonoWhite(モノホワイト)

ベビーアルバム・ベビーガウン・ベビーギフトの
MonoWhiteBABY(モノホワイト・ベビー)

関連記事

カテゴリー

アーカイブ