モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

カルトナージュ

あたしは今、カルトナージュにチャレンジ中。
◇カルトナージュ(Cartonnage)
 19世紀にフランスで生み出されたもので
 厚紙(カートン)に布や紙を張り組み立てる伝統的な工芸
今年の4月頃、某雑誌営業の方に聞いたところ
東京でものすごーくカルトナージュが流行しているとか。
なるほどネットで見てみるとカルトナージュ教室がいっぱい。
でもMonoWhiteには関係ないか・・・なんて思っていたのに。
きっかけはBOX型のリングピローが欲しいから。
表にはアンティークレース&ビーズ。
白くて宝石箱みたいなかんじ♪
ジュエリーボックス、小物入れ、そしてステーショナリーまで見まくり
理想のBOXを探しまくっても見つからず。
仕方ない作るか・・・と木を切り、プラ板を見つめ、
旦那に日曜大工の依頼をしたけど上手くいかず。苦節3ヶ月。
そして  あ、 と思い出したのでチャレンジ・カルトナージュ。
難しいとは聞いていたのですが
  やっぱり 難しい。。。
イメージを実現するのってたいへん。
こちとらB型だってぇの。
くじけそうなのでブログに書きました。
書いたらやらなきゃいけないし。カツ!をいれるためにも。
じぇったいにかわいいの作ってやる!!

関連記事

カテゴリー

アーカイブ