モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

貝塚公園でどんぐり拾い

先日、1年生の次男が、どんぐり拾いがメインの遠足に行きました(*’ω’*)
どんぐりを持って帰ってきたかったらしいのですが、学校でリース作りに使うので
「先生が学校に置いておきなさいって・・・持って帰ってこれんかった・・・(*´з`)💦」と残念そう。

それならばと日曜日に貝塚公園に行って、どんぐり拾いに行きました。

どこにある?どんぐりの木

貝塚公園にどんぐりの木とかあったっけ?
まわりのママ達の反応はみんなそうです。私も小っちゃい頃から行っている公園ですが、どんぐり拾いなどしたことがありません。

どこにあるのかは次男の記憶次第。しかし見つかりません。
・・・っていうことは、普段行かないところか(・ω・)ノ!と思い立ち、行ってみたのがココ!
2017_10_22_15
山の滑り台の裏。

2017_10_22_14
高速のり口側・・端っこです。わかるかなぁ~~
ほら!どんぐりの木がいっぱい☆彡

2017_10_22_13
でっかいどんぐりです。那珂川のグリーンパークでみたのと同じサイズ!
細長くない、どんぐり。帽子・・というか髪の毛みたい(笑)

他にも木の実はいっぱい♪

この時期の貝塚公園には木の実がいっぱいです♡

細長いどんぐりもあるし・・・
2017_10_22_12

こんなのや
2017_10_22_11

こんなトゲトゲくんも☆
2017_10_22_10

収集癖、いえ観察大好きな次男坊には天国です。
楽しい~~ 小さな子供を連れて行ったら、きっと喜びます! ビニール袋必須です!

ブルートレインの中が見れた

貝塚公園には飛行機やら電車やらがあります(動かない。展示だけ)
2017_10_22_4
その電車の中が今日は見れるみたいだよ、と旦那さまが教えてくれました。
市役所の人が6人ほど居て、特別解放中だったみたいです。
台風前で人はまばら♪ゆっくり見れました( ^ω^ )

2017_10_22_8
私が小学生の頃からあるから、かれこれ40年はココにある電車!錆錆です。かいもんのプレートがありました。

2017_10_22_7
車掌室もガラス越しに見れます。電話が年期入ってるぅ~!

2017_10_22_3
ブルートレイン。寝台車ですね。ここが3段のベットになって、6人が寝るってすごいーーー!狭い( ;∀;)
あ、窓際に収穫したどんぐりがww

古いものを子供たちにも見せるって、いいですよね。
こんな設備しかなかった、でもこんな良い事もあるんだよって伝えられるいい機会です。

どんぐりのコマをつくりました

学校の先生の話だと、この大きなどんぐりだと、きりで穴をあけるときに割れにくくて良いそうな。
2017_10_22_2
一体全体いくつ作るつもりなのだろう・・・大きなどんぐり♡よく回ります!

2017_10_22_1

実のところ、我が家の目の前の公園は通称「どんぐり公園」。
どんぐりがいっぱーーーーーーーーーーーいある公園なんです。
(ーーーの長さでどれくらい、うりゃってあるか想像してみてください(;´・ω・)凄いんです)

どんぐりは見慣れているはずだけど、遠足で拾ったのがよっぽど楽しかったんだろなぁ♡

小さい子がいるお家だと、貝塚公園おすすめです。照葉みたいにきれいじゃないけど、案外たのしめますよ(*^^*)

関連記事

カテゴリー

アーカイブ