モノホワイト店長 / 仕事 / 子育て / 日々のあれこれ

わが家流☆子供の絵の収納方法1

3月は整理整頓の季節ですね。

わが家の次男坊が3/18に無事卒園しました(^^)/
それに伴って、我が家の収納術も大きくすすんでまいりました☆
ご報告いたします♪
20170329_10

卒園してから片付ける、という法則

3/24金曜日にお迎えに行くと、
山のような絵の作品が大袋いっぱいに戻ってきました・・・(・_・;)

あああ。。。子どもの成長をみることができて
嬉しい反面、母にはため息。絵はどうしよう。捨てるべきか。
そしてとっておくならどうやって・・・

幼稚園、保育園のママが毎年度末に悩まない方法、その1
「卒園してから片づける」と決めてしまうことです。

うちは1歳クラスから通って5年間
とりあえず捨てずにゴッソリとってました。

それをようやく、整理整頓できる時期がやってきました☆卒園だもの~~!!

入れものはA3クリアファイル

紙の大きさはさまざま。
大は小を兼ねる、でセリアのA3ファイルを使っています。
20170329_2
和室で撮ったので、ちょっと照明が・・(*ノωノ)  6冊まとめ買いしてました。

大人になるまでとっておくかどうかは、一旦置いておきます。

よさそうな絵や思い入れのあるものだけチョイスしてファイルして
後はゴメンナサイ☆

ラベル作り

わが家の収納によく出てくるこのラベル。
スクラップホリックさんのメモ帳なのですが、
色も好きでよく登場します。安価なので惜しげもなく使えます♪

20170329_4
スタンプで ひろ1、ひろ2、ひろ3。

これを背表紙のところに差し込みます。中央揃え。
20170329_8
そんでもって、保育園以降のものは
兄と弟が共通のファイルに入れていくので

1、2、3, 4

20170329_6

申し遅れましたが、メモ帳はしたの部分をちょっとカットします。
そうするとセリアのファイルに高さが合います。
20170329_9

20170329_5

今はリビングのアルバム棚に入れてますが、
そのうちAKI123456とHIRO1234はしまっておいて
リビングには1234だけにする予定。

はぁ~~収まるとホッとします♪♪

ちょっと長くなってきたので
小学校の長男の編はまた次回(^^)/

関連記事

カテゴリー

アーカイブ